後輩

航空学生は海上自衛隊にもあり2年次になるといくつかのスポーツで航空と海上の対抗戦が行われていた(今も行われているのかどうかは知らない)

種目は少ないために高校時代にやっていた競技ではなく授業で体験した程度の競技に入った

その競技は県リーグもあり対抗戦の為にも参加していたがメンバーの中に経験者は1人だけで専門の指導者もいないなkで勝てるはずもない

全廃街道まっしぐらの中にやってきたのが1つ下の浜口という後輩である

彼は高校での経験者であり中々の元気者で彼のおかげでついに1勝することができた

浜口はなぜか先輩先輩と私になついてきた

 

10数年後彼の名前をテレビのニュースで聞くことになる

当時私は故郷で親の家業を継ぎ結婚もして普通の暮らしをしていたが、なにせ田舎のことである

碌に遊ぶところも無いので航空学生時代に経験していたこともあり地元のクラブチームに参加していたがそれはかなりハードなスポーツで、仕事で腰を痛めたことのあり練習に行かなくなっていた

夕食後何気なくテレビのニュースを見ているとブルーインパルスの事故が報じられた

画面に映し出された殉職者の中に浜口の名前があり最後には単価に乗せられシートにくるまれた遺体まで放送された

それが浜口であったどうかはわかるはずもないが私にはそれが彼なのではないかと思えてならない