セールス時代

一時期トヨタの系列ディーラーでセールスとして勤めていた時期があった。

無職で仕事を探していたところをそこの所長が拾ってくれたのだが、その所長というのがすごかった。

全国の系列店の中でトップを取ったことが有るという。つまり日本一という事だ。

 

入社当時そこの営業所は会社の中で常にトップの成績を収めていたが、セールスの成績よりも所長のおかげだったのは言うまでもない。

所長はタクシー会社や卸問屋などの大口客を何軒もの顧客を抱えていた。その中で最も大きなものが全国展開の寝具メーカー(名前を聞けば知っている人も多いと思う)で、ワンボックスバンを多い時は月に18台程度、少ない時でも6台程度は出ていた。

全国展開の会社の営業車を一地方のいち営業所で出していたのには驚いた。

新人の頃は月に何日もその会社専用のステッカーを貼る仕事をさせられていた。しまいには団地用とかで凹凸のある屋根にまで貼るようになりステッカー貼りはプロ級になってしまった。