議員会館に行った話

若いころ議員会館に行く機会があった。

まだ20代半ばの頃で縁あって地元選出の議員(故人)の秘書の方から「一度遊びにおいで」と誘いを受けたからだった。

政治に興味があったわけではないが、めったにない機会である。

当時は静岡県に住んでおり自分の車で行くことにした。

 

議員会館につくと乗用車駐車場の矢印に従って駐車場に行くと、そこは黒塗り高級車の団体。まあそりゃそうだ。

みすぼらしい自分の車を止めるわけにもいかず貨物車ようの駐車場に車を止めると会館の中に入った。

今考えると不思議なのだが誰にもとがめられることも無く目当ての議員の部屋に向かった。何とも不用心な話だが昔の話だから今よりのんびりしていたのかもしれない。

 

いきなり現れた俺に秘書は驚いた顔をしていた。まあ普通は受付をしてそこから連絡でも入るのだろうが、気が付かなかったので仕方あるまい。

 

秘書から歓迎を受けお土産まで持たされたが(なんでも何日も前から予約しないと買えないお菓子らしい)後は古株の秘書(というか雑用やる人)と若手の見習いのような2人にあてがわれ。

「おもしろう話も聞けるだろうから、しばらくその2人と話しでもしていきなさい」

と言われて隣の部屋に案内された。

 

それから2時間程度話しを聞いたかな。随分昔のことなので内容なんてごく一部しか覚えていないが特にベテランの方の話はとても面白くて(もちろん政治の話ではなく裏話)こちらは、ほ~へ~の連発だった。

その時聞いた内容は今でもたまに話のタネにすることはあるが、まあ大声では言えないな。